なんでもそうですが、いきなりオリジナルを出すことは難しそうです。
まずは既存の一部要素を分析してマネて作ってみることとしましょう。
マネするアプリの分析
そこでマイ3歳児がハマっている幼児向けアプリの何が楽しいのかを、そっと眺めてみます。
スライムみたいなキャラが時間でポップして、タップすると増えたり消えたり色が変わったりする幼児向けアプリを例に眺めてみます。しばらく見ていると、ハマりポイントが3点ほど浮かび上がってきました。
- 動くものをタップできたとき嬉しい
- キャラの反応が楽しく何度も見ていたい
- ただキャラが動くのを眺めているのも面白い
また、定期的に起動したくなっているようで、特に下記3点が多かったです。
- 昼寝したくないとき
- ごはんの時間と告げられたとき
- 両親が家事をしているとき
このあたりを主軸にアプリの設計をしていこうと思います。
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